言いたい事は今日言いたい

思いの丈をつらつらと。好きな人が健やかでいてくれるのが一番のファンサ

安田担だけど、どうか錦戸亮の楽曲の良さを語らせてほしい。

関ジャニ∞のニューアルバムが出てから

1週間が経った。

2017年6月26日~7月2日までの集計総売上は

33万枚を超えた。過去最高らしい

 

ニセ明・水野良樹(いきものがかり)・ユニコーン・BEGIN・岡崎体育・レキシetc..

豪華な楽曲提供も凄く魅力的なアルバムで

どの曲も関ジャニ∞の良さを最大限に引き出している素晴らしい楽曲が粒揃いだ。

 

 

でもちょっと待ってくれ…

Trafficの良さを

錦戸亮の楽曲の良さを私に語らせてくれ!!!

 

安くんの曲もすばるくんの曲も

ほんとに素晴らしいの。

でも今回は錦戸くんの曲のことを掘りたい。

 f:id:tasoo8:20170825163905j:image

正直ね、ほんとに絶対怒られると思うんだけど、関ジャニ∞を好きになる前

錦戸くんの曲にはマイナスなイメージしかなくて。

元々バンド好きなもので

某バンドにそっくりな曲の存在を知ったとき

モロじゃないですか…😇と思ったのを

今でも結構覚えてる。

だからあんまり期待してなかったというか

軽んずるところがあった。

どうせアイドルの作った曲なんてと。

 

しかし、ちゃんと聴かずにそう思ってた私が

まじで馬鹿だった。

 

関ジャニ∞を好きになって

好きになった曲には

大体錦戸くんが関わっていたからだ。

 

・Your WURLITZER

・ビースト!!

・アイスクリーム

・Tokyoholic

そして今回ジャム通常盤に収録されている

   Trafficだ。

 

錦戸くんの曲の特徴は2つあると思ってて、

⑴ さりげなく曲の中で言葉をリンクさせる遊び心

⑵常に現状に満足していない貪欲さ

この2点が見え隠れしてる所がとても好きだ。

 

⑴に関しては

 

・Your WURLITZER

└アルバムタイトル「JUKEBOX」になぞらえてJUKEBOXのブランド名WURLITZERを持ってくるところ。

(余談だけど、ツアーJUKEBOXのときのすばるくんのラスボス登場感はかなり好き)

 

 ・ビースト!!

└村上くんのセリフのところの女性の「店長!」のところで後ろの音楽がちゃんと「転調」してるのだ。

気付いたときにこんなさりげないオシャレがあるかよ!ちくしょうと思った!

 

・アイスクリーム

└歌詞に「煩悩と同じ数108つの小節で届けます君によく似た甘い言葉を」ってフレーズがあるけど、本当にこと曲自体が108小節で構成されてる所が本当にニクイ!

錦戸亮×安田章大のヤンマータッグは最強!

 

・Traffic

└アルバムタイトル「ジャム」と組み合わせると、

Traffic jam =渋滞

曲ともリンクさせつつ、アルバムタイトルとも絡めてくる。

錦戸亮の楽曲は

緻密な計算+でもさりげない

=だからカッコイイ! のだ。

この技術は他のどのメンバーよりも長けていると思う。

 

⑵に関しては特に最近発表された

TokyoholicそしてTrafficで強く感じた。

こんなに貪欲でもっと上に進んで行きたい人だったのかと。

 

今年の初めに発売された「なぐりガキBEAT」のカップリング曲として収録されたTokyoholic

 

イントロのベースラインからおっ?と引き込まれ、

「I'm so damn hungry...満たされへんままただ消化してくeveryday」

で焦燥感を感じ

そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ」とメンチをきるセリフにドキッとし、

I don't like you だけどI can't hate youな東京で闘っていくこの曲に何度痺れたことだろう。

 

こんなに地位が確立した人も

もがき苦しみあがいているんだ。

 

そして今回のTrafficも

「選んできたルートは間違っちゃいないよな

そんな迷いも生じてきちゃいます

辿り着けんのかなこんなスピードで」

って葛藤しながらも

「選んできたルートは間違っちゃいないんだ」

と突き進むエンディング。

 

常にもっと上へもっと上へと

貪欲に探求していってる。

もっといい曲を、もっといいパフォーマンスをもっといい作品をと

もっと、もうちょっとが加速していってる気がする。

 

この曲が一般的に1番流通されていく(購入・レンタル含め)通常盤に入ったことは

豪華アーティストと肩を並べて楽曲を提示していく彼らの本気具合が伺えるし、

なにより1番幅広い人にこの曲が手に取って貰えることが本当に嬉しく思う。

 

今日放送されたアナザースカイでも

こんなことを言っていた。

f:id:tasoo8:20170708012016j:image

f:id:tasoo8:20170708012043j:image

f:id:tasoo8:20170708012102j:image

f:id:tasoo8:20170708012131j:image

f:id:tasoo8:20170708012147j:image

f:id:tasoo8:20170708012157j:image

 

今の地位に甘んじることなく

常に上を目指し「もっともっと」と

頑張る原動力が

関ジャニ∞のメンバー間にあるのは

本当に凄いことだし、

それぞれ外で培ってきものを

ひとりずつ糧としてプラスしていくグループって無敵なんじゃないかと思えてくる。

アベンジャーズみたいな。

きっと関ジャニ∞を観て 

いつもワクワクしてしまう理由はこれなんじゃないかと最近思い始めた。

 

だからこれからも私は

もっともっと関ジャニ∞を応援したいし

錦戸くんにはもっともっと

痺れるようなカッコイイ曲を

沢山作ってほしい。

 

それを聴く為、観に行くためなら

キツイ仕事もまだまだ頑張れると

思わせてくれるような。

 

もっと素敵な景色を魅せてくれる

最高で最強のグループだと思ってます。

期待しかない!

 

あまりにも今日のアナザースカイが

良かったので、安田担なのにしゃしゃり出てブログ更新しました、夜分に失礼致しました。

f:id:tasoo8:20170708012835j:image

 

 

※おまけ

ここ最高に可愛い連呼した。

f:id:tasoo8:20170708012906j:image

#錦戸亮   #関ジャニ∞