言いたい事は今日言いたい

思いの丈をつらつらと。好きな人が健やかでいてくれるのが一番のファンサ

それは突然訪れる ~先月私、ビスタ席入りました~

その知らせは

KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST

大阪公演を

を直前に控えた4日前に

突然舞い込んできた。

 

「次の公演、入口が2階北口って書いてある。」

とチケットの手配をしてくれた友人からの連絡。

 

緊急事態だ…!

 

京セラドーム公演に入る

全ジャニヲタの皆様には周知の事実かと思うが

京セラドーム大阪における

2階北口・東口は

ビスタ席の可能性が非常に高いのだ。

 

憎きダブル台風が迫る中

(後に台風20号の影響で8/23公演は

中止を余儀なくされることになる。)

判明したビスタ席疑惑

 

本人確認はどんな感じ!?

入り方は!?

どんな仕様になってるの!?

えっ?そもそもちゃんと見えるの!?

自分には無縁だと思っていたことが

突然降り掛かってきたのでとても混乱した。

 

落ち着け。

 

私の中のリトル私が

そう言った気がしたので

冷静に情報収集することにした。

 

これはしがないジャニヲタのアラサーが

ビスタ席を体験するまでを備忘録として記録した

自己満足的ブログだ。

もしよかったらお付き合い願いたい。

(ネタバレなしです)

f:id:tasoo8:20180906195737j:image

 

 

まずはとにもかくにもGoogle先生だ。

「京セラ ビスタ」で検索した。

 

そもそもビスタ席とは何かというと

普段は野球観戦におけるVIP席。

普段の席とは仕様も全く違うとのこと。

 

その後、公式のページに続いて

出てきた検索結果は実際にビスタ席を体験した方の

体験談ブログだった。

(私のこの記事もいつか同じように検索結果に並ぶ日がくるのかもしれない。)

皆さんが共通して仰ってたのは

・快適

・とにかく見やすい

が多くを占めていた。

中には天界のオアシスと述べる方もいた。

 

楽しみやないか…!!!

 

不安だった私の心は

いつしか楽しみに変わっていた。

 

そしてビスタ席において

防振双眼鏡があると良いという助言を

お見かけしたので、

急遽防振双眼鏡の手配も始めた。

 

時間もない、防振双眼鏡をすぐに買うお金もない

そんな中見つけたのが防振双眼鏡のレンタルサービスだった。

私が今回利用したサービスはこれ↓

ちょうど大阪で直接受け取れることが分かり

1泊2日でレンタルをした。

f:id:tasoo8:20180826140919j:image

補償も付けたらもうちょいしたけど、

お友達と割り勘とかにすれば比較的手が出しやすいのではないかと思った。

前もって予約すれば郵送でのお渡しも行ってるらしい。

防振双眼鏡欲しいけどどんな感じかな?とか

気になる方にも良いサービスだと思う。

 

そして当日。

 

前日のショックから

立ち直れないまま会場へ。

(このことは公演終了次第また記録に残そうと思う。)

 

友人と合流し

いざ、2階北口の入口へ

ドームの中をスタスタ歩くと

ガラス張りの入口があり、入口には

ここから先入ると後戻りできないこと、

物販等は中に入っても何もないこと等が

書いてあった。なのでこのガラス張りの入口に

入る前に人数はしっかり揃って入る必要がある。

 

入口に入ると

QRコードの読み取り口とスタッフの方がいた。

人数確認をしてQRコードを読み取りチケットを頂いた。

過去の体験談ではその際本人確認があったとの

記載があったが、今回は本人確認はなかった。

(あくまでも今回はなので、今後も同様かは分かりません。会員証と身分証は持って行ってくださいね)

 

通された後エレベーターに促され

自分の部屋の階を押して上へ。

エレベーターを降りるとスタッフの方が

ここから先は撮影機器などの使用禁止

ビスタのお部屋のものには触れないで下さい

終演後の規制退場はありませんよ

等の最終アナウンスされて

各々自室へ。

長い廊下を歩いて部屋に辿り着くと

綺麗なお部屋が。

公式の写真をお借りするとこんな感じ。

f:id:tasoo8:20180826182838j:image

※公式写真より

 

とんでもない所に来てしまったぜ

其の一である。

でもここに座ることはない。触れることはできない。

グッと堪えて

バルコニーに出ると私達の席が待っていた。

f:id:tasoo8:20180826183016j:image

※公式写真より

 

席は2列のみ

1人がけソファが並んでいて、私達は

2列目だった。だがしかし、前の列は結局誰も来なかった為、遮るものは何も無い状態。

なっ…なんて観やすいんだ…!!

とんでもない所に来てしまったぜ

其の弐だ。

 

おそらくだが、スタンド後列や見切れ席よりも

断然見やすい。場所によってはスピーカーと画面が重なって見えないとかは多少はあると思うが

それでも比較的正面から全体を眺めることができるのでとても見やすかった。

 

1人掛けのソファも快適で開演前から

友人と大興奮だった。

そうこうしてると

会場がエイトコールに包まれ遂にコンサート開始。

 

会場の照明が消えた瞬間

とにかくペン

 

これが噂の天界のオアシスなのか…。

 

会場全体が7色に点滅しているのが

本当に本当に綺麗で

今までコンサートに入らせてもらった中で

こんなにペンライトを意識して見た事はなかった気がする。

この景色を沢山観ているエイトは

どんなことを思いながら歌っているんだろう。

そんなことをふと思った。

 

 

 

そして遂に覗いてみたよ防振双眼鏡。

「えっ、なにこれ?ブルーレイ?」

 

決して近い距離とは言えない。できやしない。

肉眼で表情を見るなんてマサイ族でない限りできない。

私は日本人だ。

でも防振双眼鏡を覗けば色んな表情をした、

恋焦がれる自担が間近にいるのだ。

 

今まで使ってた双眼鏡の手の震えで定まらない自担、ボヤけて遠のく自担、上手くいかない調整にイラつく時間って何だったん??

と思うくらい本当に鮮明に見えた。

 

ビスタでこの興奮だから

もっと近い席で覗いたら本当に

ブルーレイ画質なんだろうな。

(あれ?近いと見えにくいのかな?わからん

倍率とかは家電量販店とかで聞こう!)

 

これから先のヲタク人生

決して防振双眼鏡は安いお買い物ではないが、

腹を括らねばならぬ日がくるのかもしれない。

(頑張ろう、ジャニヲタ貯金)

 

あと、ビスタ席好きだなと思ったのが

人口密度が少ない分、周りを気にしいな私にとってはすごくノリやすいかつ、

自由な観方ができる所だ。

確かに距離は遠い。上から自担のファンサを眺めるのは胸がきゅっとなる。

(でも意外とメンバーはビスタも気にかけてくれるんだとも思ったよ!)

そうなってくると、

ええい!踊ったれええ!

ええじゃないかぁあ!(グループ違)

って気持ちに自ずとなってくるのだ。

特に今回は自担の安田くんの体の調子が

本調子ではなかったので、

「安田くんが本調子じゃないなら

私、踊るわ…!!」

と勝手な使命感に駆られたのでより一層踊れた気がする。これはスタンドやアリーナでは中々出来なかったことかもしれない。とても楽しかった。

私みたいにノリノリな人もいたし、大人しく座って観る方もいたし、とにかく快適で妊婦さんや年配の方は特に過ごしやすく楽しめる席なのではと思った。

 

そんなこんなで色んな感情を持って参加したライブは

あっという間に終了した。

 

最初に抱いた疑問の結果としては

 

本人確認はどんな感じ?

└  今回はなし。

     しかし今後は分からないから何とも言えない。

入り方は?

入場前にきちんと人数揃ってないとダメ。

どんな仕様になってるの?

人口密度少ない!椅子fuka-fuka Love the Earth!最高!

え?そもそもちゃんと見えるの?

裸眼は無理!双眼鏡必須!

防振双眼鏡がとにかくブルーレイ!

という結論に至った。

 

ビスタ席のメリット・デメリット

 

<メリット>

・開場から退場までスタッフの方が丁寧な対応なので普段のチケット代で自分がVIPなんじゃねえかと思わせてもらえる。

・比較的ステージを正面から、そして全体的に観れるので、演出を含め全体的に楽しめる。

・席数が少ない分、広々としていて快適。

・椅子が最高なのですごく贅沢な鑑賞会気分になれる。

・意外とメンバーが気にかけてくれる。

(一緒に行った友達曰く某メンバーはビスタ席までファンサしてたらしい。なんて視力…!)

・ペンライトと銀テープの世界は必見!!

 

<デメリット>

・とにかく遠いので近い距離じゃないと無理って方は結構しんどい。

・上からファンサを眺めるとき切ない。(観察はできる)

・裸眼だとメンバーは豆粒サイズなので双眼鏡ないとしんどい。

・帰りの出口のエレベーターが2つしかないので

 終演後はエレベーターの列が長くなる。

公演後速攻帰らないと行けない方は早めに退場さないと厳しい。(ビスタ席は規制退場がなから名残惜しいけど早目に出ればいいかもしれない。)

 

ざっとまとめてみるとこんな感じだろう。

 

今回、巡り合わせでビスタ席に入らせてもらって

ちゃんと上の方まで楽しませてくれる

演出をきちんと考えてくれているんだなと改めて思った。

遠い席から観ることで今まで見えてなかった景色も沢山見えたし、

会場・照明・特効・演出・スタッフ・出演者・観客全てが揃って

この素敵な空間が出来上がってるんだなと

改めて気付けたことがなんだか嬉しかった。

 

欲を言ったら近い席で観たいけれど、

またいつか巡り合わせがあったら

喜んでビスタ席に入りたいと思えた2時間50分だった。

f:id:tasoo8:20180906173703j:image

 

素敵な体験をありがとう。

長文失礼致しました。

 

#関ジャニ∞  #GR8EST